2016年4月4日月曜日

通帳の断捨離

そろそろセキセイ文化祭の袋詰めとか始めないとまずいのですが、引っ越し後のことも考えて、使っていない通帳を解約することにしました。

実家から持ってきたものがほとんどで、旧姓で住所も違ってて印鑑もなくて、という状態。ひとつは休眠口座になっててどういう印鑑かもわかりませんでした。

4つのうち3つはその場で解約できたのですが、1つは後日もう一度手続きせねばなりませんでした。(こういう時、夫婦別姓だったらもうちょっと楽なのにって思います)

でも3つ解約したら1万近くあったし、なんだか身軽になりました。

先日も元勤務先から作らされた信用金庫の通帳を解約。自覚がなかったんですが、合計8種類も通帳を持ってました! 転職しすぎなせいもありますが、それにしたって酷い。こんな状態でお金の管理ができるはずもありませんでした。あともうひとつ、ネット銀行も解約するつもりです。証券会社2社も……。

「お金を整える」という本を読んでの行動だったんですが、本の通り財布はクレジットカード1枚、ポイントカード3枚、キャッシュカードは持たない、身分証明1枚、割引券は持たない、としたら財布が軽くなって、なかなか快適です〜。(出版社の回し者ではない)

モノであろうとお金であろうと、自分で管理できるようになりたいものです。

文章ばっかりだったので関係ない画像を。携帯で撮ったからよく見えないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿