2016年3月25日金曜日

ついでに鳥見

寒いのは嫌いですが、鳥が山から下りてくるし、木々の葉が落ちて見つけやすいし、この時期は鳥見に最適です!

といっても、自分で鳥を飼うようになってから、小さなスコープは断捨離しちゃったし、本格的なバードウオッチングには全く行ってません。うちの子のためにも泊まりで出かけることもなくなったし。昔は軽井沢のピッキオに行ったりもしてたんですが……。


でも特別出かけなくても、意外と近所で簡単に見つけられます。特にこの時期は。鳥も大体同じ様な場所にいるし。

自転車で買い物帰りにふらふらと川を覗いてみれば、コサギがいたり(逃げられた)、カワウがいたり(今日はいなかった)、アオサギがいたり(今日はいなかった)……。

今日いた子は……。


カワセミ!
この子はよくこの辺りの枝に止まっているのです。デジカメのズームでこんなに撮れるもんですねぇ。買い替えてよかった!

ここの川では2年続けて、ミコアイサを見ました! ここ数年は全然見ていませんが。


コガモはそろそろいなくなっちゃうかな。カルガモは年中いるんですが。コガモとマガモは寒くなるとどこからかやってきて、どんどん増えて、いつの間にかいなくなってる。そういえば、マガモはいなかったな!



 ハクセキレイはいつでもどこでもいますね。コンビニにいることの方が多いかも……


自分的鳥見スポットは近所に他にもあるんですが、あと一ヶ月ほどで引っ越し。10年ほど住んだので、ちょっと寂しいですね。また次の場所でもいい鳥見スポットを見つけたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿