2016年3月22日火曜日

印刷であそぶ

レトロ印刷さんのキャッチコピー(?)は「印刷で遊ぶ。印刷と遊ぶ。」ですが、うちの紙もの雑貨はレトロ印刷さんなしでは、何一つできていなかったでしょう!

……デジタル入稿が、まずできませんから。大半の印刷屋はアナログ入稿だと、別にお金を払わなきゃならなかったりしますから。アナログ人間には厳しい印刷界になっているのです。 ソフトはあるんですが、デジタル入稿しようとすると気が狂いそうになるのです。

それと、単色刷りも面白い。孔版印刷なので1色ずつ刷って、重ねていくんですね。昔、同人便箋なんてモノが流行っている時代、フルカラーよりも2色刷りに憧れました。(黒歴史)

そんな憧れを、この歳になってかなえてます。楽しいです!



果たして、どんな風に仕上がるか。出来上がりが楽しみです。

出来上がり次第、納品できそうなところに入れていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿