2016年3月20日日曜日

鎌倉で遊ぶ2 お土産編

昨日の続き

活版カーニバルのあとは鶴岡八幡宮へ行き、鳩と戯れ、お参りをしました。

なぜかお守り売場で、筆と墨を買いました。
小筆は消耗品なので、ちょうど潰れてきてたのでいいタイミングでした。墨は、見ると買いたくなります。


 うん。普通の墨です! 字がうまくなるといいな。描いてるのは絵だけど。

その後、鳩サブレで有名な豊島屋本店へ。


お彼岸だからか、おはぎがあったのでお土産に。

 そして、うっかり惚れて買ってしまったのがこれ。鎌倉山



 万葉集の鎌倉のことを歌った歌をそのままお菓子にしたようです。漢字が並んでる!これを買う何割の人が書道をやっているのだろうか……。書道やってたら魅かれると思います。素朴な味わいでしたが、砂糖は結構使ってあると思います。しばらく砂糖断ちしないと…… 


ということでお土産編終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿