2016年3月19日土曜日

鎌倉で遊ぶ1 活版印刷編

朝から雨が降る中、鎌倉に行ってきました。
鎌倉はうちからおおむね一時間半くらいで行ける距離です。ロマンスカーを使わなくても。
ですが、なかなか行こうと思わないと行けなくて、一体いつぶりでしょうか。
久しぶりに行きました。

最初のお目当ては、活版カーニバルでしたが、私一人で行っていたら遭難していたでしょう。全く地図が読めないのです。ご一緒してくれた友人とスマホのおかげで、土砂降りの中なんとか到着。

今日ワークショップをやっていることは知っていたのですが、どういう作品があるか見たいだけだったのでやるつもりはありませんでした。

ですが、機械を見てたら……やりたくなった!(後ろに転がった鞄がだらしなくてスイマセン)

何度か、活版印刷のイベントでこの機械は見たことがあったのですが、初めて触りました。字を探して組んで、印圧を調節して、インクも調節して、微妙な差で紙にしわが入ったり。昔オフセット印刷機(マルチとかいう小さいやつ)を仕事で触っていましたが、あれ以上にアナログでした。

で、ポチ袋に名前を印刷。

このへこみがいいですよねー。
ということで、短時間でしたが印刷を堪能。やっぱり印刷機は萌える!

そして活版印刷で刷られたカードを購入して、ブックスモブロをあとにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿